さんさくさく

23区東部周辺の生き物を中心に…

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園で見つけたスミレの仲間20210326

住んでる家でも、タチツボスミレ類がどんどん咲いています。嬉しいです。 先日、近所の公園で散策してきましたところ、そこでスミレの仲間を見つけました。 スミレの仲間 はじめタチツボスミレの仲間かな?と思ったのですが、どうも地上は無茎で、葉の形も全…

わからない20220321

近所を散歩してきました。分からないものだらけです。 今日の分からないものから一つピックアップ。 スゲの仲間? スゲの仲間でしょうか?綺麗な花です。名前を調べましたが、分からない…… 植物の名前を知ろうと最近少し考えてるのですが、図鑑をペラペラめ…

散策20220312

河川敷でハコベのかわいらしい花を見つけた.(コハコベ?) コハコベ Stellaria media さて,今日は川を少し探ってみた. ウキゴリ Gymnogobius urotaenia 魚はあまり採れなかったが,ウキゴリが網に入ってくれた. モクズガニ Eriocheir japonica 小さなモ…

長田谷津20220308

長田谷津にやってきた. タネツケバナ タネツケバナが花を咲かせていた.近所の空き地には,ミチタネツケバナが良く見られるが,タネツケバナが基本的に湿地周りで見られる一方で,ミチタネツケバナは乾燥した地面に見られる.タネツケバナの茎には毛が生え…

イ 20220305

オオイヌノフグリが満開で美しい季節になったようだ. オオイヌノフグリ ところで,商店街に1,2年前くらいに出来た空き地がある. フヨウの冬芽? 数 m隔たれたところにも空き地があるが,そこと共通してフヨウ(?)が妙に多い空き地. そんな空き地に,イ…